2010年 2月 の投稿一覧

CakePHP1.2 $form->input にて 携帯の半角数字入力固定がエスケープされてしまう

CakePHP1.2 $form->input にて 携帯の半角数字入力固定がエスケープされてしまう

CakePHP1.2にて携帯の半角数字入力をスタイルで指定していたのですが、

うまく動きません。

ちなみにこれ

“style”=”-wap-input-format:"*<ja:en>";-wap-input-format:*m;”

まだ1.1の時代にエスケープさせない記述があったと思って、

Cake本家サイトでAPI見てたんですが、指定の仕方が書いてない。。。。

しかたなくformhelperとhelper.phpを見ることに

helper.phpで見たらエスケープさせない記述あるじゃないですか。

こんな初歩的な事につまづいてしまった自分が悲しい。

ちなみに’escape’=>falseをinputで指定してあげればいいみたいです。

  $form->input(
    'id' ,
    array(
      'label'=>false,
      'div'=>false,
      'size'=>30,
      "maxlength"=>"255",
      "mode"=>"alphabet",
      "istyle"=>"3",
      "format"=>"*m",
      'style'=>"-wap-input-format:"*<ja:en>";-wap-input-format:*m;",
      'escape'=>false
    )
  );

flashにてリンクが機能しない場合がある

flashにてリンクが機能しない場合があるようです。

その場合は下記2つを追加もしくは修正する事でなおるようです。

<param name=”allowScriptAccess” value=”always”>

embedの最後にallowScriptAccessを追加する

<embed type=”test.swf” allowScriptAccess=”always”></embed>
これどっちかがIE用でどっちかがFireFox用だったような気がするなぁ。。。。

image/pjpegってなんだろう

jqueryでAjaxの画像アップロードを実装していた機能で問題がでました。

今までphp側で画像処理をするときにjpegのタイプはimage/pjpegでした。

ですが、さすが天下のIE!!

IE7だとjpegファイルのタイプがpjpegでくるんです。。。。。

こうなってくるとプログラマーいじめとしか思えないです。。。。。。。

今日で2周年です!

いつもお世話になっております。

本日でこの事業も2周年を迎えることができました。

今年から3年目

じっくりゆっくり頑張っていきたいと思います。