自分たちの技術を乗り越えないと未来は拓けない

さっき未来創造堂を見てたら、内視鏡を作った人の話をやってた。

その人いわく

「自分たちの技術を乗り越えないと未来は拓けない」

ということだ。

僕はWEB系のプログラマーをしているからインターネットエクスプローラーやファイヤーフォックスを使って仕事をしている。

だから、LinuxやPHPやApacheやJavaScriptやAjaxやMySqlを使って仕事をしている。

でも僕はLinuxは作れないし、PHPもApacheも作れない。

プログラマだがユーザーの立場なのだ。

僕の使っている技術は先人たちが提供してくれた物である。

だから先人の定めた定義の上で動いている。

最近ふと思うことがある。

それは本当に開発者なのだろうか。。。

いつかは先人みたいに誰も考えつかなかった開発をしてみたいと思う。

Follow me!