Winodows vista での 温度表示ガジェット ガジェット cpu温度

以前紹介した温度表示ガジェットですがドライバをいれてもうまく動作しなくなったので新しいやつを!
ノートだからかもしれません。。。。。

今回のは、HWMonitor Meterというやつです。

インストールがめんどくさいみたいで。。。。

1、CPUIDのHWMonitorをインストール

これは、ログを残す機能があるのは有料らしいんですが、ないのは無料らしいです。

ダウンロード先はココ→CPUID-HWMonitor
このページの右側からダウンロードします。

hmmonitordownload

この黒枠のを今回は使用しました。

インストールして起動してみるとこんな画面になります。

screenhardwaremonitor

温度でてますねー!!

2、常駐させる

これを常駐させないとガジェットで表示ができないみたいです。。。。

なので、HW Monitor Trayというのを使用します。

下記ページからダウンロードします。
HWMonitorMeter
hwmonitortray

上の画像の部分からダウンロードします。

普通に起動しようとするとHWMonitor.exeのあるところで起動してくれと言われるので

解凍してできた「HwMonTray.exe」というファイルをHWMonitor.exeのあるところに移動します。

僕のvistaでは、C:\Program Files\CPUID\HWMonitorのところでした。

vistaが起動すると自動で起動するようにこのプログラムを設定します。

まずHWMonTray.exeのショートカットを作成します。

shorcut

先ほどのディクレクトリにてHwMonTray.exeを右クリックしてショートカットの作成を選びます。

するとデスクトップに作成されます。

こんどは、これをスタートアッププログラムの中に放り込みます。

スタートアッププログラムは、下記画像のように開くことができます。

startup

するとフォルダが開かれるので先ほど作成したショートカットをいれておきます。

3、HWMonitorMeterガジェットのインストール

下記ページからダウンロードします。
HWMonitorMeter

download

これでインストールすればガジェットは入ります。

これが設定画面です。

gajet

※HWmonitortrayが起動して常駐してないと表示されません。

※右下の常駐しているトレイをダブルクリックして開いて閉じてしまうとプログラムが終了してしまうので気をつけてください。

Follow me!